2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

32.oisixお試ししたよ

ヨメです‍♀️ 少し前に、oisixのお試しを申し込みました! これだけ入って1800円ほどでした! お安い(お試し価格) 初めてみるカボッコリーという野菜 (カボチャのような見た目で、生で食べられる野菜でした!) しゃきしゃきで美味しかったです! メインは、ビ…

31.毎日手放す

ヨメです‍♀️ ミニマリストに憧れて 好きなもの、少ないもので 幸せに暮らしていきたいと 家にあるモノと向き合って かなり減らしてきました。 サイズアウトした子ども服。 一年間出番のなかった服。 欠けている食器。 切れ味の悪いハサミ。 用途が同じ道具は…

30.月イチのお弁当の日

今日は、ムスコお弁当日でした 月に1回がお弁当で、 あとは、完全給食 幼稚園さまさまです❤️ ありがとうございます! ムスコは、定番メニューのリクエスト! おにぎり、ミニトマト、玉子焼き、 ウィンナー、野菜以上! 細かくミニトマトは、2個! ウィンナー…

29.さようならエルゴ

どーもヨメです‍♀️ ムスメ2が生まれてから 晴れの日も雨の日も 毎日のようにお世話になったエルゴさん。 ムスコが入園してから 帰りの園バスのお迎えは、 エルゴと、バギー必須。 毎日毎日爆睡で帰ってくるムスメ2とムスコ。 バスの先生に起こされて、 ふら…

28.ぽんぽこ🫃🏻🤰

ヨメでーす‍♀️ 食欲爆上がりのタナカ家です。 日曜日の地域イベントで、 うどんと、焼きイモ食べたのち、 帰宅して餃子パーティしました。 (食べ過ぎだよ、、、‍ ムスコとムスメ2のお腹 二人ともたぬきさんみたいに ぽんぽこお腹になってました ホットプレー…

27.おサボりしてました💦

どーもヨメです!‍♀️ 週末にムスメ2・ムスコの発表会があり 次の日は、イベント参加して、、、と 週末ゆっくりできず疲れ果ててました ムスメ2は、眠れる森の美女のオーロラ姫 ムスコは、ぽんたの自動販売機のライオン 二人ともとってもよく頑張っていて、 …

26.ストレス発散方法。

ヨメです、どーも!‍♀️(いつもと逆やん? ちょっと気分を変えたくなったので、 倒置法使ってみました(これ倒置法じゃなないか ストレス社会ですよね、うんうん。 わかります。わかるよ〜 生きていたら、少なくとも数人と関わっていくことになると思うんです…

25.うふふcafe

どーもヨメです‍♀️ 今日は、友達とお茶会〜☕️ チョコラテのホット❤️ 甘くて美味しかった〜 ムスコと月齢近い子がいるお母さん(Aちゃん)と 子育ての悩みとか、お金のこととか、 仕事のこととか、、、 話尽きず とにかく明るいAちゃん Bluetoothのことを ブル…

24.ヨガ🧘‍♀️レッスン日。

どーもヨメです‍♀️ 今日は、いつもの児童館でヨガ受講してきました 写真は夏のレッスン風景。 月1ですが、お母さん向けイベントで 託児付きで無料で1時間ちょっと ヨガのレッスンを受けます‍♀️ 凝り固まった体をほぐして(いや、鞭打ってのほうが正しいかも)…

23.ハッピーバレンタイン💖

どーもヨメです 今日は、バレンタインデーですね〜 我が家は、なんと! ダンナから生チョコをいただきました❤️❤️❤️ YouTubeで、レシピ動画を出されている だれウマ[料理研究家]さんの 極 生チョコ のレシピを見ながら作ったそうな、、、 ありがたくいただき…

22.自分の機嫌は、自分でとる

ヨメです‍♀️ 「自分の機嫌は、自分でとる」 Instagramでもvoicyでもフォローさせてもらっている みーさんとあぽんさんの言葉。 まさにそう!っと思ってから 実践しています 自分へのご褒美も、自分を絶賛することも ばんばんやっちゃいます 誰も褒めてくれな…

21.貧血にはこれ!

どーもヨメです‍♀️ 貧血マスター級のヨメは、 ・朝なかなか起きられない ・すぐにつかれてしまう ・常に眠い ・寝ても疲れがとれない など、日常生活に支障あるレベルの貧血でした お昼寝必須だったし、 疲れが出始める夕方は、イライラしがちでした。 「朝…

20.朝家事のお供に

どーもヨメです‍♀️ 毎日お布団からなかなか出られず、 目が覚めて20分ぐらいは、ごろごろしがちです。 朝は大忙しです。 ・朝食準備 ・ダンナ弁当準備 ・ムスメ1送り出し ・ダンナ送り出し ・ムスメ2.ムスコをおだてながら送り出し まぁムスメ2.ムスコの機嫌…

19.疲れた日は炊飯器ぶっ込みご飯

金曜日です。疲れました。ヨメです‍♀️ 毎朝毎朝、行きたくないな〜と 出発直前でダダをこねるムスコ氏 今日は、園バスのバス停までおんぶでいきました。(15キロ重し。) そして、帰りはお迎えに行くね と約束したので行きました。 が、いつまでも園庭で遊んで…

18.みんな大好きカレーライス🍛

どーもヨメです!‍♀️ 今日は、みんな大好きカレーライスつくりました ヨメも子どもたちも大好きなカレー❤️ 今日は、合挽肉と、野菜(にんじん、玉ねぎ、レンコン)を入れました〜! レンコン入れたらシャキシャキ食感で 美味しかったです 普段は食が進まない日…

17.ダンナ、自炊始めました。

どーもヨメです‍♀️ 最近、ダンナがYouTubeのレシピ動画をみながら これなら作れるかも!と言い出し、 作り出しました ごりごりマッチョの だれウマ[料理研究家]さんの レシピ動画を見ながら作っています ハムエッグ丼(極)というやつを作っていました 甘辛の…

16.大人のADHD

どーもヨメです‍♀️ ADHDという言葉、聞いたことありますか? Attention-Deficit Hyperactivity Disorder の 略で、注意欠如・多動症のことを指します。 集中できず、ミスをしてしまったり、 モノをよくなくしたり、 約束を忘れてしまったり、、、 ヨメも、AD…

15.最近読んだ絵本

どーも!ヨメでーす❤️ 最近、図書館で借りた本。 「赤ちゃんはどこからくるの?」 おうちで性教育の絵本。 生理や声変わり、プライベートゾーンのこと。 他にもたくさんのことが書かれていました。 かわいい絵で子どもにもわかりやすい内容でした。 私が読ん…

14.ホットプレートでビビンバ

どーもヨメです‍♀️ 今日は、日曜日〜 夕飯は、ホットプレートご飯 はじめてビビンバを作ってみました! ①ホットプレートにごま油をひいて、ご飯をのせる ②ナムル(もやし、にんじん、ほうれん草)をのせる ③別のフライパンで炒めて味付けした合挽肉をのせる ④…

13.なんと、総重量○kg!

どーもヨメです!‍♀️ 今日は、ダンナ&ムスコが美容室‍♀️へ 行っている間に、実家にちらっと顔出し。 じい(ヨメの父) 元気に3時間散歩したのちだったらしい。 (朝9時から散歩してまわっていたそうな) 元気で何より。 何気ない会話の途中、ムスメ2が見つけた …

12.鬼は〜外!福は〜内!

どもども!ヨメです 今日は、節分ですね〜! いまだに鬼が怖い、タナカ家の子どもたち。 鬼くる?こわい?と朝からメソメソのムスコ どうにかこうにか慰めて送り出しました ムスコ帰宅して一言。 「鬼さん〇〇先生だったから全然怖くなかった」とドヤ顔 楽し…

11.夜ご飯、パンがいい!

どーもヨメです‍♀️ 時々子どもたちに言われるセリフ。 「夜ご飯、パンがいい!」 ‍♀️(え、まじいやだ)心の声。 ほぼスルーして、日本人は、米じゃろがい!と 言わんばかりに毎日米を炊いております が、今日は、なんせやる気がなく、 幼稚園のお迎え後、某フ…

10.今日から2月。

どーもヨメです‍♀️ もう2023年も1ヶ月がすぎ 今日から2月です 早いっ!!! 2月といえば〜! 節分・バレンタインに加え、 タナカ家は、ムスコの誕生日と 幼稚園の発表会もあり イベントたくさんです ムスコは、 「あと何回寝たらお誕生日?」と 呪文…