2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9.HSP/HSCって何?

どーもヨメです! みなさんは、 ・HSP(Highly Sensitive Person) ・HSC(Highly Sensitive Child) という言葉を知っていますか? 最近では、「繊細さん」というらしいですが、 共感性が高く、刺激を人よりも強く感じ取る人のことをさします。 4人に1人が繊細…

8.ヨメの2023年にやりたいこと!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 と、いうことで、ヨメの2023年にやりたいこと 書いていきまーす 2023年年女なヨメ。 今年は、 ・ブログを毎日更新する。 ・ダンナのお弁当を毎日作る。 ・家族と笑顔で過ごす。 をやっていこうと思ってい…

7.お小遣いはじめました

どーもヨメです‍♀️ この度、ムスメ2&ムスコお小遣いはじめました ムスメ1、小学2年生の時に始めたお小遣い。 ムスメ2も、ムスコも小学2年生もしくは、1年生ぐらいからでいいのでは?とスルーしていたお小遣いですが、 どうしてねぇね(ムスメ1)だけお金も…

6.土曜は鍋の日!

料理は、ちょっぴり苦手なヨメです ダンナと同棲を始めるまで、実家でぬくぬくと過ごしてたので 料理なんて数えるほどしかやったことなかったヨメ。 料理スキル2ほどのへっぽこレディでした 専業主婦歴9年。 今は、毎日頑張って朝食・ダンナ弁当・夕飯を作…

5.休日0円で過ごしてみようチャレンジ

ヨメでーす‍♀️ 先日、家族で休日0円チャレンジしました 家から徒歩でいける図書館へ行き、 絵本や、児童書を選び、借りる。 その後、近くの公園で遊ぶ。 お腹が空いたら、歩いて帰宅。 おにぎらず(ヨメが朝からせっせと作りました)を食べる。 借りてきた本を…

4.保育園?幼稚園?どうやって選ぶ?

どーも!ヨメです‍♀️ 今日は、我が家の幼稚園選びについて 書いていこうかと思います 絶賛子育て中の家庭で、仕事をしているお母さん、結構多いと思います! 私の周りの8割ぐらいは、産休・育休をとり 産後1年ほどで復帰しているお母さんが多いです! お子…

3.大寒波🥶

どーも!ヨメです タイトルの通り、昨日から寒波の影響で わたしが住む地域は雪が降り、うっすら積もりました 予想最低気温が氷点下と知り震えあがりました 昨日の夕方に積もった雪は、夜中にがっちがちに凍ったようで 今朝玄関を開けると、ポーチに積もった…

2.タナカのヨメってなにやってんの?

どーも!タナカ家ヨメです 普段タナカのヨメってなにやってんの?って誰も興味ないかもしれませんが 書いていこうとおもいます! 現在は、元気いっぱい専業主婦をしております。 元々は、幼稚園の先生だったのですが、 結婚・妊娠を機に退職して以来、 働く…

1.ブログ開設しました☆彡

2023年 今年は夫婦そろって(^^)/年男・年女のタナカ家でございます!! 何か新しいことでも初めてみようと思い、ブログを開設しました~♬ 少しだけ家族のことを紹介します。 【ヨメ】・・・家族と友達と過ごす時間が好き。熱しやすく冷めやすいタイプ。 …