9.HSP/HSCって何?

どーもヨメです!

みなさんは、

HSP(Highly Sensitive Person)

・HSC(Highly Sensitive Child)

        という言葉を知っていますか?

最近では、「繊細さん」というらしいですが、

共感性が高く、刺激を人よりも強く感じ取る人のことをさします。

 

4人に1人が繊細さんに当てはまるそうです。

タナカ家も、ヨメがHSP気味、ムスメ2が完全なるHSCです🥺

 

HSP/HSCの特徴は、

・刺激を受けやすい(ニオイ、光、場の空気など)

・疲れやすい

・涙もろい、よく泣く

    などいろいろあります。

ヨメも、ムスメ2も、ニオイに敏感で、

疲れやすく、涙もろいです。

 

汗のニオイ、香辛料のニオイが特に苦手です。

少し前のこと。

某牛丼チェーン店に入り、席についたあと、

ムスメ2「くさい。むり。」と鼻をつまんで涙目😭

その日は、確かにキムチのニオイがきつく、

大丈夫かな?と思っていましたが、

ダメでした😣

お店に入り、席に着いたあとでしたが、

「すみません、ニオイが無理でした。また来ます🙇」と店員さんに伝え、店を出ました💦

何度も利用したことのあるお店だったので、油断していました💨

 

ムスメ2は、肌への刺激も苦手です。

・麦わら帽子・セーターは、チクチクする。

(夏の制帽が麦わら帽子で、中に布を縫い付けました)

・帽子のアゴ紐は、苦しく感じる。

(少し緩いぐらいがいい)

 

そんなムスメ2は、HSC気質で生きづらい場面もたくさんありますが、

人一倍優しいし、とても感受性豊かです。

タナカ家の中で誰よりも優しいムスメ2。

泣いている家族がいれば、

大丈夫だよ❤️と、すぐに声をかけてくれます。

喧嘩の仲裁もしてくれます。

 

刺激が多い日は、昼寝もします。

疲れて帰ってくると、よく泣きます。

それがムスメ2です🥺

いいところをたくさん見つけて、

苦手なところをフォローしながら、

ムスメ2らしく生きていけたらいいなと思います。