2023-01-01から1年間の記事一覧

48.美味しいパンを召し上がれ🥐

今日は久しぶりにムスメ1の幼稚園時代のお母さんたちと お家ランチ 美味しいパンと、チリコンカンをご馳走になりました あと、ローストビーフも(至福 あとね、アンパンとかロールパンとか ベーコンチーズパンとかもあって ほんとパン屋さんみたいでした 感謝…

47.クラウドワークス

数年前、クラウドワークスというお仕事を紹介してくれるウェブサイトで コラムやアンケートのお仕事を少しだけパソコンでやっていました。 その時は、子育てのことや、便利な道具などの紹介文を書いたり、 簡単なアンケートに答えるちょっとしたお仕事をして…

46.久しくおやすみしていました。

春休み、天気がいい日もたくさんあって 公園や家の前、児童館や図書館などに 出かけてウキウキな日を過ごしていたはずなのに、、、 突然向かいの家のおじさんから 「遊ぶなら公園いってくれ!」と 言われ震えました。 数日前に、おじさんの車のボンネットに …

45.春分の日

今朝、雨の音で目が覚めました🥺 久しぶりの雨。 雨の日の園児送り迎えは、ごめんだけど 休みの日ならたまにはいいね〜😂 ムスメ2は、公園行けないね〜😭と 悲しそう😩 そんな日は、朝からパンケーキ🥞 プレーンと、ココア〜❤️ 子どもたち、大喜び〜🤩🙌🙌🙌 雨の祝日 何して過…

44.手羽先しみしみ大根っ!

今日は、日曜日〜❤️ 最近の日曜日は、 ダンナ作の晩ごはんデー 今回も、ダンナが推していてる だれウマさんのレシピ! 手羽先大根です ちらり❤️ YouTube 煮物革命!手羽大根 https://youtu.be/2VbWoZtnPug 前日の夜作って 一日寝かした手羽先大根ちゃん めっ…

43.さよならありがとう先生

ムスメ2の担任の先生と ムスコのクラス補助の先生と ムスメ1の年長の時の担任の先生が 退職されるとお知らせをもらってから 悲しみに暮れておりますヨメです どの先生もみんな優しくて、 いつも子どものことを見守り、励ましてくれていて 子どもたちを安心し…

42.今日も今日とて、炊飯器ぶっ込みご飯

今日は、大好きなみーさんの炊飯器ぶっ込み そば飯!を作ります Instagramアカウント名 @meeeroom みーさん 炊飯器レシピをたくさん考案されていて いつもいつもお世話になっています からがまた簡単で美味しくて最高なんだ! 昨日かな?みーさんの そば飯の…

41.ダンナのチャレンジ

ヨメです ダンナ、いきなり 日商簿記 勉強はじめるそうな クレアールというところに登録したらしくて 動画とテキスト使ってお勉強するらしいです 商業高校卒のヨメ。 一方ダンナは、普通高校卒。 一から簿記の勉強するそうな ヨメも、十何年前の記憶を辿って…

40.冬服手放します

ヨメです! だんだんと暖かくなってきたので、 衣替えをしました! 子どもたちは、肌着を長袖から半袖へ。 裏起毛などの暖かいトレーナーなどは、しまって 薄手のロンTと少し半袖も出しました! そして、私の もう来年は着ないチームと 今年一回も着なかった…

39.サンキューの日(3月9日)

昨日は、3月9日サンキューの日 日頃、ありがとうって感謝の気持ちは、 伝えるように心がけていますが、 昨日は、いつもより多めに ありがとうを伝えました ムスメ1(給食なしで帰宅) 早く帰ってきてくれてサンキュー ムスメ2 帰ってきて1分足らずで大号泣(…

38.マシュマロトースト

ヨメです🥺 ジャムトーストに飽きてきて、 バレンタインに買ってたマシュマロと 余っていたココアパウダーを食パンにのせて焼いた先日の朝。 私の焼きすぎてこげこげ😭 でもマシュマロがとろ〜り❤️で、 甘くて美味しかったです🤤👌👌👌 またやってみよう☺️🫰

37.一日、一手放し

少し前に「毎日ひとつ手放していきます」と 宣言したヨメです 手放し記録 ムスコの16センチ靴 133GBあった写真と動画 (Qubiiにバックアップとったので消しました) 使わなくなったおもちゃを姪っ子にお下がり 他にも ・毛玉がついてどうにもならなくなったニ…

36.眼科受診日👓

(どーもヨメです 今日はムスメ2の眼科受診日。 ムスメ2は、中度の小児弱視で矯正メガネを 3歳からかけて矯正しています。 今日は3か月ぶりの受診日。 メガネをかけたままの視力検査、 結果は両目とも1.2まで見えていたそうな!! 前回は1.0でした根強く…

35.うれしいひなまつり🎎

2日前にやっと雛人形を出したヨメです はよ出せよ 明日そそくさと片付けます 今日は、ひなまつり。 毎年すし太郎でちらし寿司にしていますが、 今年は、いなり寿司にしました 炊飯器にひじき、にんじん、椎茸をお米と共に入れて炊き込みご飯にして おいなり…

34.会いたい人に会いに行く

どーもヨメです‍♀️ 人生一回きりだし、 会いたい人や、やりたいこと 今やらないと後悔しちゃう! と毎日全力で生きています そんなヨメ、昨日は、ずっとずっとはるか昔に バイトしてたアパレル店の店長さんの娘ちゃん(10個下)と 10年ぶりぐらいに会いました❤…

33.我が家のふるさと納税返礼品

あっという間に3月です おひなさま出してない! 急いで出さなければ、、、 先日、ふるさと納税の返礼品が届きました! 【ふるさと納税】 トイレットペーパー ダブル 2倍 巻き 48ロール 6ロール 8パック 大容量 日用品 国産 ステディ 再生紙 新生活 備蓄 防…

32.oisixお試ししたよ

ヨメです‍♀️ 少し前に、oisixのお試しを申し込みました! これだけ入って1800円ほどでした! お安い(お試し価格) 初めてみるカボッコリーという野菜 (カボチャのような見た目で、生で食べられる野菜でした!) しゃきしゃきで美味しかったです! メインは、ビ…

31.毎日手放す

ヨメです‍♀️ ミニマリストに憧れて 好きなもの、少ないもので 幸せに暮らしていきたいと 家にあるモノと向き合って かなり減らしてきました。 サイズアウトした子ども服。 一年間出番のなかった服。 欠けている食器。 切れ味の悪いハサミ。 用途が同じ道具は…

30.月イチのお弁当の日

今日は、ムスコお弁当日でした 月に1回がお弁当で、 あとは、完全給食 幼稚園さまさまです❤️ ありがとうございます! ムスコは、定番メニューのリクエスト! おにぎり、ミニトマト、玉子焼き、 ウィンナー、野菜以上! 細かくミニトマトは、2個! ウィンナー…

29.さようならエルゴ

どーもヨメです‍♀️ ムスメ2が生まれてから 晴れの日も雨の日も 毎日のようにお世話になったエルゴさん。 ムスコが入園してから 帰りの園バスのお迎えは、 エルゴと、バギー必須。 毎日毎日爆睡で帰ってくるムスメ2とムスコ。 バスの先生に起こされて、 ふら…

28.ぽんぽこ🫃🏻🤰

ヨメでーす‍♀️ 食欲爆上がりのタナカ家です。 日曜日の地域イベントで、 うどんと、焼きイモ食べたのち、 帰宅して餃子パーティしました。 (食べ過ぎだよ、、、‍ ムスコとムスメ2のお腹 二人ともたぬきさんみたいに ぽんぽこお腹になってました ホットプレー…

27.おサボりしてました💦

どーもヨメです!‍♀️ 週末にムスメ2・ムスコの発表会があり 次の日は、イベント参加して、、、と 週末ゆっくりできず疲れ果ててました ムスメ2は、眠れる森の美女のオーロラ姫 ムスコは、ぽんたの自動販売機のライオン 二人ともとってもよく頑張っていて、 …

26.ストレス発散方法。

ヨメです、どーも!‍♀️(いつもと逆やん? ちょっと気分を変えたくなったので、 倒置法使ってみました(これ倒置法じゃなないか ストレス社会ですよね、うんうん。 わかります。わかるよ〜 生きていたら、少なくとも数人と関わっていくことになると思うんです…

25.うふふcafe

どーもヨメです‍♀️ 今日は、友達とお茶会〜☕️ チョコラテのホット❤️ 甘くて美味しかった〜 ムスコと月齢近い子がいるお母さん(Aちゃん)と 子育ての悩みとか、お金のこととか、 仕事のこととか、、、 話尽きず とにかく明るいAちゃん Bluetoothのことを ブル…

24.ヨガ🧘‍♀️レッスン日。

どーもヨメです‍♀️ 今日は、いつもの児童館でヨガ受講してきました 写真は夏のレッスン風景。 月1ですが、お母さん向けイベントで 託児付きで無料で1時間ちょっと ヨガのレッスンを受けます‍♀️ 凝り固まった体をほぐして(いや、鞭打ってのほうが正しいかも)…

23.ハッピーバレンタイン💖

どーもヨメです 今日は、バレンタインデーですね〜 我が家は、なんと! ダンナから生チョコをいただきました❤️❤️❤️ YouTubeで、レシピ動画を出されている だれウマ[料理研究家]さんの 極 生チョコ のレシピを見ながら作ったそうな、、、 ありがたくいただき…

22.自分の機嫌は、自分でとる

ヨメです‍♀️ 「自分の機嫌は、自分でとる」 Instagramでもvoicyでもフォローさせてもらっている みーさんとあぽんさんの言葉。 まさにそう!っと思ってから 実践しています 自分へのご褒美も、自分を絶賛することも ばんばんやっちゃいます 誰も褒めてくれな…

21.貧血にはこれ!

どーもヨメです‍♀️ 貧血マスター級のヨメは、 ・朝なかなか起きられない ・すぐにつかれてしまう ・常に眠い ・寝ても疲れがとれない など、日常生活に支障あるレベルの貧血でした お昼寝必須だったし、 疲れが出始める夕方は、イライラしがちでした。 「朝…

20.朝家事のお供に

どーもヨメです‍♀️ 毎日お布団からなかなか出られず、 目が覚めて20分ぐらいは、ごろごろしがちです。 朝は大忙しです。 ・朝食準備 ・ダンナ弁当準備 ・ムスメ1送り出し ・ダンナ送り出し ・ムスメ2.ムスコをおだてながら送り出し まぁムスメ2.ムスコの機嫌…

19.疲れた日は炊飯器ぶっ込みご飯

金曜日です。疲れました。ヨメです‍♀️ 毎朝毎朝、行きたくないな〜と 出発直前でダダをこねるムスコ氏 今日は、園バスのバス停までおんぶでいきました。(15キロ重し。) そして、帰りはお迎えに行くね と約束したので行きました。 が、いつまでも園庭で遊んで…