4.保育園?幼稚園?どうやって選ぶ?

どーも!ヨメです🙋‍♀️

今日は、我が家の幼稚園選びについて

書いていこうかと思います🙌

 

絶賛子育て中の家庭で、仕事をしているお母さん、結構多いと思います!

私の周りの8割ぐらいは、産休・育休をとり

産後1年ほどで復帰しているお母さんが多いです!

お子さんの誕生月によって、ばらつきはありますが、産後1年前後での復帰の方は、

ほぼ保育園、または、職場の託児所を利用していると思います。

最近では、認定こども園として、保育園と幼稚園の両方のいいところどりの園も増えてきていますね。

また幼稚園でも、延長保育や長期休暇中の預かり保育などを実施している園も多く、

どの保育施設でも働くお母さんは、増えているように思います。

 

我が家は、ムスメ1が1歳半の頃から

幼稚園探しを始めました!

私は、退職していたし、

まだ再就職は考えていなかったこともあり

保育園ではなく、幼稚園に通わせようと考えていました。

 

幼稚園選びでやったこと

①家から徒歩で通えそうな園をリストアップ

②園バスが家の近くを走っている園をリストアップ

③リストにあがった園のお遊び会へ出席

④見学してみて感じたこと、我が子の反応、口コミ、家からの距離や、園の特色、入園金など必要なお金などをまとめ、比較する

⑤ダンナにプレゼンする

 

1番重視したいところは、ムスメ1の反応。

どんなに親がいいと思っても子どもが毎日通う幼稚園。ムスメ1がいやだと思うところには、預けたくなかったのです!

その次は、夫婦のこれだけは外せない条件。

ダンナは、

・基本ヨメにお任せ!

・徒歩で行けるところが近くていいんじゃない?

(だったので、一旦置いといて)

ヨメは、

・制服がある園(毎日の服選びバトル回避)

・完全給食!(毎日お弁当むり🙅‍♀️)

・路線バスでのアクセスがいいところ

 

2歳ごろのムスメ1ときたら

毎日のように、自分で服を選び、こだわりも強い。

勝手に親が選ぶと着替えない。

3日に1回同じ服着る。(これは、小学生になった今でも変わってない🤣)

まぁとにかく朝の着替えが1番ネック!

絶対に、毎日制服登園のところを選びたかった🫡

 

1年かけて近隣の幼稚園、5園に遊びに連れて回って、どこも特に反応なしだったムスメ1。

ダメ元で家から少し離れは園のお遊び会に行ってみた日、ムスメ1は砂場にどハマりして、帰らない!の一点張り🥺

(近所の公園には、野良猫のうん○対策で砂場がありません😱)

また遊びにこようね!と約束して、その日はなんとか帰宅。

こんなことあったんだ〜とダンナに話し、

もうこの園にしようかなー❤️と

本当に直感と、勢いで決めました😂

まぁムスメ1の反応と、私の条件にぴったりだったのが決め手ですね!

 

 

幼稚園、保育園、こども園、託児所

子どもを保育してくれる施設はたくさんあります。

働くお母さん、専業主婦のお母さん、

働き方も、フルタイムだったり、パートだったり、フリーランスだったり、とさまざまだと思います。

今は、預かり保育など充実している園が多いです。

どんな園を選ぶのか、こどもが楽しく通っていけるか、園選びって大変だと思いますが

これから園選びをする方の参考になったらいいなと思います。

 

ではまた会いましょー🫡