16.大人のADHD

どーもヨメです🙋‍♀️

 

ADHDという言葉、聞いたことありますか?

Attention-Deficit Hyperactivity Disorder の

略で、注意欠如・多動症のことを指します。

 

集中できず、ミスをしてしまったり、

モノをよくなくしたり、

約束を忘れてしまったり、、、

 

 

ヨメも、ADHD傾向あります。

掃除をしている途中で、洗濯物をいれなくちゃ!と

掃除機をそのままにして洗濯物をとりこんだり、

料理を作っている途中で、お風呂洗いに行ったり、

作業中に、気になることがあると、それをやらなきゃ落ち着かない状態になります。

 

 

マルチタスクも苦手で、

同時に2つ以上のことをするなんてできません。

頭の中も常にいろんな思考が交差していて

会話もあっちこっち飛びまくります。

 

 

自分がADHDっぽいな〜と思うようになったのは、

結婚してからです。

家事育児に追われて、オムツ替えしないと!夕飯も作らないと!掃除もしなくちゃ!と

やらなくてはならないことがたくさんで

頭がこんがらがったり、

作業の途中で別のことをやっているなと気づいたり、、、

 

 

TO DOリストを作ってやることをメモしないとすぐに忘れてしまうので、

なんでもメモします。

カレンダーと、スマホと、冷蔵庫にも貼ります。

友達との約束なども、LINEのアナウンス機能を使って忘れないようにしています。

 

 

不注意や、多動で、生活に支障が出ないように、

自分なりに工夫しています。